家づくりの流れ

株式会社朋友商事 下松、周南、光、岩国地区の不動産情報

0833-43-3841

営業時間9:00~18:00(日曜日は10:00~17:00です。)定休日不定休

家づくりの流れ

 一生の内で家を持つことは何度もあるわけではありません。
経験がない人がほとんどで、分からないのは当たり前です。

皆様が理想の家を作るにあたり、どのような準備がいるか?どんなことをするのか?
という疑問をお持ちの方へ、今まで家づくりをしてきた私達の経験を元に
基本の流れをステップに分けました。

家づくりに明確な正解はありません。お客様の希望と出来ることをすり合わせながら
納得のいく家づくりができるようにサポートさせていただきます。

イメージ2

家づくりの流れ

家づくりの流れをステップごとにご紹介します。

STEP1・ご相談

まずはご相談ください。
建設地のことから理想の暮らしや住まい方、資金計画について整理しながら、今後の方向性をご提案します。
家づくりのヒントに朋友商事の分譲住宅を見学頂くことも可能です。

STEP2・土地探し・敷地調査

予算内での土地情報をご提案します。住みたい地域や周辺の環境などを考慮しながら決めましょう。
土地をお持ちの方は、現地調査を行い、道路の権利関係や解体造成時の注意点などをお知らせします。

STEP3・資金計画・融資(住宅ローン)仮申し込み

全体予算の資金計画書を作成します。
将来を見据えた無理のない返済計画になるよう金融機関と連携することもあります。

STEP4・設計プラン・見積

理想の暮らしや住まい方などをお伺いしながらプランをカタチにしていきます。
打合せを重ねてプランが決まりましたらご希望の設備や仕様を取り入れた見積書を提出します。

STEP5・土地売買契約・建築請負契約

プラン、見積金額、返済計画にご納得頂けてから土地売買契約と建築請負契約を締結します。

STEP6・融資(住宅ローン)本申し込み

建築請負契約が締結出来たら住宅ローンの本申込みを行います。

STEP7・土地決済・地盤調査

土地を購入される場合、土地決済を行ってから建築工事着工になります。
建て替えの場合は、建物の解体や仮住まいの手配もお手伝いしています。

STEP8・地鎮祭・近隣挨拶・着工

地鎮祭を執り行います。工事の安全と建築後の家内安全を祈願した後、着工となります。
着工前に、ご近所への挨拶まわりをします。

STEP9・上棟・各検査・完成

基礎工事、上棟、屋根工事、造作工事といった順に進みます。
工事中、申請通りに施工されているか第三者機関の検査が行われます(配筋検査、完了検査)

STEP10・建物登記・金消契約・融資(住宅ローン)実行

お住まいが完成したら建物登記を行い金融機関と金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)を締結します。

STEP11・引渡し・取扱い説明・保証書

家の鍵と保証書をお渡しします。また、設備の使用方法についてもご説明します。

STEP12・定期点検・アフターメンテナンス

お引渡し後、定期点検を実施しています。
また安全・快適に住み続けられる家であるよう、アフターサービスも行っています。
末永くお客さまの住まいをサポートします。